まあ、タケウマの備忘録のようなものです


by takeuma1192
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:行ってきました!( 14 )

島袋千栄さんの個展

b0078833_18163421.jpg おお、久しぶりの更新ですね(笑)。

 本日、青山のギャラリー・スペースユイで開催されている
 島袋千栄さんの個展にお邪魔してきました。

 今年のテーマは、昨年に引き続きかわいい動物たちの
 ANIMAL GIRLS COLLECTION 2011『Kawaiiは元気の素』

 人気のブタのブレンダもカエルのラナも
 装いもあらたに迎えてくれました。

 展示されている作品をよ~く見ると、
 「おお、3D!」と驚くような仕掛けも。
 なにが3Dかを、ぜひ会場で確かめてみてください。

 会期は8月27日(土)まで。
 時間は11:00~19:00 (最終日17:00)ですが、
 日曜日はお休みですから、明日は行ってはいけません。

 展示されている作品はこちらからどうぞ♪

 スペースユイはこちらです♪

 千栄さん、ながながとお邪魔してしまいましたね。
 しかし、なんで電車で寝過ごした話になったんだろう(苦笑)。


b0078833_18265552.jpg


b0078833_18172450.jpg

[PR]
by takeuma1192 | 2011-08-20 18:30 | 行ってきました!
 おお、久しぶりの更新ですね(笑)。

 昨日、青山のギャラリーで開催された島袋千栄さんの個展にお邪魔してきました。
 今年のテーマは「Animal Girls Collection 2010」。色鉛筆で描かれたかわいい動物たちのファッションショーです。
 特にモデルはいないそうなのですが、見つめていると知っている誰かに見えてきます。まあ、ブタさんとかゾウさんとかに似ていると言われるのはイヤかもしれないけれど、千栄さんの愛くるしいキャラクターなら許されてしまいそうな気もします♪
 会期は28日(土)まで。展示されている作品はこちらからどうぞ♪
 スペースユイはこちらです♪

b0078833_18383046.jpgb0078833_18385490.jpg


























 こちらにお邪魔すると、いつもファインダーを覗いてから失敗したと思います。ボクのカメラは普段ストロボをつけてないので、光量が足りず作品をきちんと撮れないのですよね。ということで、ギャラリーの外から撮ったカットでお茶を濁します……
b0078833_18105780.jpg
b0078833_1811154.jpg


帰り道、ライトアップしている教会を発見。透明なプレートを透過する光がきれいだったので、ピントをずらして遊んでみました♪
[PR]
by takeuma1192 | 2010-08-25 18:30 | 行ってきました!

マレットのダンス

b0078833_17255486.jpg

休日の上野公園では、大道芸や演奏をする人を見かけることも。これは先週の土曜日。一つの木琴(シロフォン?)を二人で演奏するユニットでした。たしか、グループ名を記したのぼりが横にあったはずなのですが、撮りはぐってしまい、お名前は不明なり(苦笑。

多くの聴衆を集めて、なかなかの好演だった気がするのですが、途中から撮るのに夢中になって、音の記憶が途切れています。反省。

マレットのダンス春日を追いかけり  タケウマ
[PR]
by takeuma1192 | 2010-02-26 17:34 | 行ってきました!

不忍池には鳥がたくさん

b0078833_22264171.jpg
 この間の日曜日にふらっと上野を散策してきました。
 上野公園で見ごろの梅、早咲きの桜なんてのを駆け足で撮って、不忍池へ。
 都会の鳥は人馴れしているんでしょうね。ちょっとぐらい近づいても逃げないんですよね。むしろ、餌をもらえるのを待っているのでしょうね。あちこちで、パン屑やお菓子をバラ撒く人がいるものね。
 そんな鳥たちのなかで、真剣に狩猟にいそしんでいたのが、この白鷺くんでした。ボート乗り場のそばで、ゆっくりとしかし確実に餌をものにしていました。





b0078833_22384227.jpg

でも、歩く姿はちょっとユーモラス♪
[PR]
by takeuma1192 | 2010-02-18 22:41 | 行ってきました!
 おお、久しぶりの更新ですね(笑)。

 先週、青山のギャラリーで開催された島袋千栄さんの個展にお邪魔してきました。
 今年のテーマは「ねこの品格」。やる気のないモデルのベル(どうやら千栄さんの飼い猫らしい)が、いろいろなシチュエーションにひっぱりだせれては、ふてくされながらもポーズをとっています。一枚一枚に作者とベルのやりとりも添えられていて、これがまた笑えました。
b0078833_15265191.jpgb0078833_15271577.jpg



















 久しぶりの青山だったので、地下鉄・表参道駅からの往復で、写真をパチパチと。おしゃれな街だけど、一本裏に入るだけで、変なものと遭遇したりしますね。まあ、そんなものばかり見つけようとしているからかもしれないけれど……(苦笑)。

b0078833_15321663.jpgb0078833_15331481.jpg



















b0078833_15342090.jpgb0078833_15464084.jpg
[PR]
by takeuma1192 | 2009-08-30 15:35 | 行ってきました!
 理由があるといえばある、ないと言われればそんな気もしますが、いろいろな事情が重なって、東京タワーで、仕事の打ち合わせをすることになりました。
 東京で仕事をしているから、遠くから眺めることはままあるけれど、近くで仰ぎ見るのは久しぶりです。やはり高いのね、333メートルは。
b0078833_18381127.jpg

 仕事の内容を精査に吟味すれば、必ずしも必要があることではないけれど、こんな機会もめったにないだろうと、820円を支払って大展望台にも上ってきました。初めて体験した小学生の頃は、もっとドキドキしたんだろうなあと記憶の片隅にも見つからない感動体験を再確認すべくエレベーターに乗り込むも、なんとなく会社のエレベーターに乗っているような気分です。うちの会社のビルは6階までしかないけれど、同じような所要時間で150メートルに大展望台に到着してしまいます。
b0078833_18413132.jpg

 まあ、地上150メートルからの東京の展望は、そうびっくりするものではないというのも予想通りのことですし、そうであっても打ち合わせそっちのけで二人とも写真を撮り始めるというのも予想された展開でした。
 「おお、増上寺にはヘリポートがあるのね」
 「その先にあるのがレインボーブリッジか」
 「すると、その先はお台場ね。でも、このコンデジでどこまで写るんだろう……」
 写っていたのは、大展望台の窓ガラスにとまっていた虫でした……(写真の上のほうに一匹います)
 この虫は、この後どうなったんでしょうね。想像しても仕方のないことですけどね。
b0078833_19162943.jpg

 全然、話は変りますが、今朝ラジオを聴いていたら、マイケル・ジャクソン死去のニュースを伝えた後に、代表作をお聴きくださいというアナウンスがあり、『スリラー』が流れてきました。
 はい、代表作に間違いはないと思いますが、、『スリラー』はないんじゃないかなと思いましたね。だって、マイケルが本当のゾンビになって踊っている姿を想像したのは、ボクだけじゃないような気がするんですけどね。

 そうそう、恒例の人事異動の時期です。一昨日内示があり、前々から希望していたセクションに異動することになりました。希望がかなったのはうれしいけど、やはり引越しは面倒です。残務処理やら引継ぎやらでバタバタが続いています。7月上旬までは落ち着かない日々となりそうです……
[PR]
by takeuma1192 | 2009-06-26 18:00 | 行ってきました!

島袋千栄さんの個展♪

イラストレーターの島袋千栄さんの個展にお邪魔してきました。
今回は、島袋さんのキャラクターの一つ「メリーさん」が主人公。メリーさんが、山を降り、町まであるおいしいものを買いに行く1日が描かれています。
NHK日本賞のポスターでブランコをこいでいたメリーさんしか知らなかったボクですが、いろいろなメリーさんに出会えてニンマリ♪ 数十分で一人の女の子と知り合いになれたような気がしました。
b0078833_1623662.jpg

写真はメリーさんが買いに行ったもの。僕も一個いただきました。おいしかった♪

会期は11月10日(土)までです。詳細は会場のスペース・ユイのHPをご覧になってください。
[PR]
by takeuma1192 | 2007-11-06 16:03 | 行ってきました!

利根川河川敷灼熱の旅

b0078833_108046.jpg

一昨日の日曜日、またまたの撮影で利根川の河川敷を歩いてきました。
天気予報では曇りのはずだったのですが、朝起きるとピーカンの空。雨に降られることを考えれば、贅沢すぎる悩みですが、こう暑いと元気すぎる太陽がうらめしく感じてしまいます。しかも、今回のロケは、川沿いの田んぼや畑や運動公園をただひたすら歩くのです。仕事でなければ遠慮したいところですが、企画したのはボクなので愚痴を言えるわけもなく、紫外線をガンガン浴びることになりました。
しかし、この暑さの中、野球やサッカーをしている人がいてビックリしました。サッカーって、ただでさえ激しいスポーツじゃないですか。ボクなら、冬でも5分と持たないと思うんですけど‥‥ あきれて写真を撮ることも忘れてしまいました。
途中、木陰のベンチでお弁当を広げていると、凧上げをしている人を見かけました。カイト、和凧と、何種類もの凧をゆっくりと風に乗せていきます。高く空を舞う凧は、ほんの少しだけ暑さを忘れさせてくれました。
b0078833_1073889.jpg

[PR]
by takeuma1192 | 2007-08-21 10:08 | 行ってきました!

またまたロケハン

暑さが快感になりつつある今日この頃、皆さん、いかがお過ごしですか?

ということで、神代植物公園に行ってきました。
アクセスが悪いところですが、足を伸ばしてよかった~
ここです! ここ! ここ! ここに決定!

ということで、ひとつ段取りがつきました。よかった、よかった。

さて、明日はどこかな~
b0078833_20425482.jpg

[PR]
by takeuma1192 | 2007-08-08 20:42 | 行ってきました!

さらに、さらにロケハン

暑い日が続いてますね。
溶ろけそうになりながら、今日は小石川植物園に行ってきました。

とあるサイトには、この園の説明として、
・正式名称は東京大学大学院理学系研究科附属植物園。雑然とした自然公園風の植物園
とありますが、本当に雑然としていました。一昨日訪ねた百花園とはえらい違いです。研究目的なんだから当たり前ではあるのですが、入園チケットが向かいのタバコ屋さんで売られていたりして、本当にやる気のない感じです。でも、これはこれでよいような気がします。

ただ夏の真っ盛りに自然に咲く花は少ないようで、いわゆる見所、撮り所は少ないですね。タバコ屋のおばちゃんも、夏と冬はお客さん少ないのよ、今日も夏休みの宿題を片付けにきた親子連ればっかしと言ってました。やはり、今回の仕事には難しい気がします。

しかし、風景写真って、何を切り取ってよいのかいつも分からなくなるのですが、今日は特にそう感じました。引いて撮るのって難しい。というか、この風景に面白みを感じていないってことなんでしょうね。う~ん。

ということで、明日は神代植物公園に行ってきます!
b0078833_230234.jpg

[PR]
by takeuma1192 | 2007-08-07 23:00 | 行ってきました!