まあ、タケウマの備忘録のようなものです


by takeuma1192
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:正しくない休日の過ごし方( 5 )

冬の梅

休日に仕事をするとき、急ぎの用がない場合は、
上野公園に寄り道してから仕事場に行くことにしている。

公園口の改札を抜けて、西洋美術館、東博を右手に見ながら歩く。
芸大まえの噴水は工事中。動物園に寄る時間はないので、広小路の方面へ。
昼前の時間帯には、ヘブンリーアーティストと呼ばれる
ミュージシャンや大道芸を疲労する人たちが観客を集めていることもあるけれど、
さすがにこの寒空の下では足を止める人も少ないのか、
フォルクロ-レを演奏するグループのみが準備をしているのみ。

民族衣装に着替えている彼らを見ながら、五条天神社へ。
いくつもの鳥居が重なって立つ参道を谷底に降りるように下っていくと、
社殿へ続く階段の上の方に、ほの紅い花が咲いているのに気づいた。

ああ、もう梅が咲いているのねと、カメラを取り出しパチリ。

そういえば、去年も同じ頃にここで同じように梅を撮ったような。
多分、早咲きの梅なんだね。咲いているのが分かっていれば、
もっと時間があるときにやってきたのにと思いながら、
時間のあるときっていつのことだとパチリ。

パチリ、パチリと不忍池を横目で見ながら、
東京メトロ千代田線湯島の駅へと足早に立ち去ったのでありました。

b0078833_21463213.jpg

[PR]
by takeuma1192 | 2011-01-10 21:47 | 正しくない休日の過ごし方

白鳥の母は強し!

 昨日の土曜日、牛久沼に白鳥の様子を見に行ってきました。
 今年は、二組が子どもを育てているのですが、一組にお父さんの姿が見当たりません。夫婦と子どもたちという家族で行動するはずの白鳥のなのに、なぜ?と思っていると、お母さんが羽をふくらませながら、グングンと湖面を進み始めました。いつもよりもスピードが速そうです。子どもたちも、置いていかれてはならじと必死で後に続きます。b0078833_1464362.jpgb0078833_1465737.jpg














          向かっている先を見ると…… あ、お父さんでしょうか?
          いや、一匹ではないようです…… いったいなにが……
b0078833_1413271.jpg
          あ、お父さんは別の女性と密会中でした……
          お父さん、現行犯逮捕と思いきや、
          お母さんは相手の女性に猛然と襲いかかっていきます。
b0078833_149916.jpgb0078833_1493457.jpg










b0078833_1410113.jpgb0078833_14101747.jpg









静かだった休日の湖面に、お母さんの絶叫にも似た鳴き声が響いています。
どうぞ、「オリャー!」とか「よくも……」とか好きな台詞を入れてみてください(笑)。

ちなみに、お父さんはそしらぬ顔で、子どもたちのもとに戻っていきました……
まったく、ねえ……(苦笑)。
[PR]
by takeuma1192 | 2009-06-14 18:00 | 正しくない休日の過ごし方

風邪をひきました

久しぶりに悪寒が走りました。
昨晩から耳の裏がはれたりして、いや~な感じがしていたのですが、風邪をひいてしまったようです。昨日の日記のとおり、やること山積みですが、ごめんなさい、しばし音信不通にさせてください。多分、写真の葉が赤くなる前には復帰すると思います。お許しを~
b0078833_131596.jpg

[PR]
by takeuma1192 | 2007-10-23 01:32 | 正しくない休日の過ごし方

一番信じられない人は?

昨日、会社で片付け物をしようと車で出かけたときのこと。家から10キロほど走ったころでしょうか、車の後ろ側から変な音が聞こえてきました。窓を全開にして耳をすませると、ボコッ、ボコッという不規則な響きが少しずつ大きくなっていきます。ほどなく、車の動きも鈍い感じがしてきます。なんだか、後ろから引っ張られているような感じです。

イヤ~な予感がして、少し広めの道端に止めて確認してみると、案の定、パンクでした。左のリアタイヤに大きなビスが刺さっています。いつ刺さったのかわからないけれど、タイヤの空気は半分ほど抜けて、車体もずいぶん沈んでいました。

こういった緊急時にこそ、力を発揮する人をボクは何人も知っています。てきぱきとジャッキアップをして、緊急用のタイヤに交換してしまう人。でも、ボクはそうじゃないんですね。おおよその手順を頭の中で反芻することはできるけど、それを実行に移そうとすると、途端に面倒くさくなってしまう。とはいっても、ボクひとりしかいないから、ひととおりの作業をクリアしないわけにはいきません。

荷室を開けて、ジャッキと緊急用タイヤを取り出します。ジャッキで車体を上げながら、これってテコの原理だよなとどうでもいいことを思ったりします。タイヤが宙に浮いたところで、レンチでタイヤのボルトを外そうとしますが、力が足りないのか回ってくれません。それでもなんとか4つのボルトのうち、3つまでは緩めることができましたが、最後の1つがウンともスンともいいません。ここまできて、なんだか間違ったことをしている気がして、普段はボーっとしているくせにいざというときは役に立つ弟に電話をしてみると、タイヤはボルトを緩めてからジャッキアップするとのこと。初手から間違っていたことがわかり、あわててジャッキを下ろします。

車の重みで動かなくなったタイヤのボルトは、かなり容易に緩めることができました。最初から電話して指示を仰げばよかったのにと思いながらも、再度ジャッキアップして、パンクタイヤを外し、緊急用タイヤを取り付けようとすると、どっち向きに付けてよいのかわからなくなりました。見た目で正しそうな向きでつけると、ボルトの位置がなんだか違う感じがします。逆向きにつけると、ボルトがすんなり収まっていくものの、見た目はかなり違和感があります。

再度、弟に連絡を取ってみると、タイヤに向きが書いてあるのではとのアドバイス。でも、6桁の数字は記されてはいるものの、内とか外とかの明らかな指示が見当たりません。要はタイヤがはずれなければよいだろうと、見た目はおかしいけれど、ボルトがとまるほうでタイヤを装着することにしました。タイヤに記された6桁の数値も左から右に並び、きちんと読めます。多分、これで正しいはずです。

ジャッキを下ろし、タイヤのボルトを締め上げますが、これが何度締めても回り続けます。どこまで締めればよいのでしょう? また、弟に電話をしようかとも思いましたが、それも面倒くさくなって、適当なところであきらめることにしました。5キロ先に、タイヤ屋さんがあったはずです。その2キロ手前にはガソリンスタンドもあるはずです。少なくとも3キロタイヤが外れなければ、なんとかなるはずです。

エンジンをかけ、ゆっくりアクセルを踏み込むと、車はすーっと動き出しました。左の後輪もなんとか回っているようです。ゆっくり、ゆっくりと自分に言い聞かせるようにやさしくアクセルを踏みます。こんなに慎重に運転をしたのは、教習所以来ではないでしょうか。車が普通に動くのとは反対に、なんだか胸のあたりがむずがゆい気がしてきました。不安を感じたときに起こる現象です。

ボルトはもっときつく締めたほうがよかったのではないか。
やはりタイヤは逆向きに付いているのではないか。
次の瞬間、タイヤが外れたらどうなる?

多分、ボク以外の誰かがタイヤを交換したのなら、ボクは普通に運転をしたことでしょう。でも、いますごく不安に駆られながら運転しているボクは、タイヤ交換をした人に信頼をおいていないようです。なんだか、この世界の中で一番信じられないのは、事務所費を架空計上するような政治家ではなく、自分のような気がしてきました。

タイヤは外れることはありませんでした。
ただし、向きはやはり反対でした。

タイヤ屋さんで、作業が進むのを待ちながらお茶を飲んでいると、店先で乗用車どうしが衝突する事故が起こりました。大きな事故ではないものの、それぞれの車が少しずつへこみ、警察官が検証にやってきました。いろいろなことが起こる日だなぁと思いながら、1枚も写真を撮っていないことに気づきました。

久しぶりのネタなのに、なんともったいない。パンクしたタイヤとか、ジャッキアップされた車とか、逆さに付けられた緊急用タイヤとか、撮るべきものはたくさんあったのに、何も残されていません。本当にダメな日でした。会社に行くことはあきらめて、家に帰ったビールを飲んで、寝ることにしました。唯一正しい判断だったような気がしています。
[PR]
by takeuma1192 | 2007-07-17 16:07 | 正しくない休日の過ごし方

夕焼けを見ると、

夕焼けを見ると、家に帰りたくなるのはなぜだろう?
b0078833_1914654.jpg

穏やかな天候が続く今日この頃、その恩恵を受けずにビルの一室にこもっていたりすると、いっそのこと、雨でも降ればよいのに思ってしまったりして。
いやいや、この晴天の下、夢中で野球をする少年がいて、買い物で遠出をした母娘がいて、憂さを晴らすかのように意味なく自転車で爆走する受験生がいて、ウォーキングを楽しむ老夫婦がいる。今日も晴れてよかったね。

今日はどんな一日でしたか?

晩御飯を食べながら聞いてみたいけれど、
おとうさんの一日はまだ続いています。
でも、まあまあ楽しい一日ですよ。多分、好きなことだから。
[PR]
by takeuma1192 | 2007-02-11 19:31 | 正しくない休日の過ごし方