まあ、タケウマの備忘録のようなものです


by takeuma1192
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ふ~ん( 9 )

ポポポポーン

b0078833_21522616.jpg
ある日家に帰ると、
どこかで見たキャラクターが
炬燵の上で手を振っていた。

どうも消しゴムに彫られたものであるらしい。

手に持ってみると、
黒い部分はインクがついた跡らしく、
親指がすこし黒くなった。

なにに使うものかわからなかったが、
とりあえず、オブジェとして
一昨日別れを惜しんだ梅の枝に置いてみた。

本当は、タンポポの横に置いて、
失礼しましタンポポ
というのはどうかとも考えたが、
というか、実際に撮ってみたが、
なんとも語呂が悪く、
なかったことにさせていただいた。

ところで、
こんな使い方でよかったのだろうか。

作者は昨日家を出て一人暮らしを始めたので、
答えは返ってこないのだが。
[PR]
by takeuma1192 | 2011-04-02 22:28 | ふ~ん

梅の日々

b0078833_18194111.jpg



二月、三月と梅の花ばかり撮っていた気がする。

町を歩いて、白い花、紅い花を見かけると、
なぜかうれしくなった。
毎年見ているはずの光景なのに、
なぜか今年は梅が気になって仕方がなかった。

このブログの常として、
なぜだかを解明したりはしないのだけれど、

そろそろ桜と交代する時期となった三月末日、
ちょっと悲しいことだけを記しておこう。
[PR]
by takeuma1192 | 2011-03-31 18:31 | ふ~ん

ヘルメット

b0078833_1245211.jpg


震災後のある日、
家に帰ると、
ドーナッツショップでもらった
マスコットがヘルメットを被っていた。

備えあればということか。

合格のシールがなにやら誇らしげ、かな。
[PR]
by takeuma1192 | 2011-03-25 12:09 | ふ~ん

春めく

b0078833_1317460.jpg
 長男が入学手続きの書類と格闘している。
 顔写真とか住民票とか、添付すべきものを用意して、詳細な履歴書のような書類の項目をひとつずつ埋めている。すんなり書けるところもあれば、迷うところもあるらしい。
 
 「オレの趣味ってなんだろう?」
 「絵を描くこと」
 「それ、趣味じゃないし」
 「でも、毎日描いてんだろ」
 「最初は好きで描いてたけど、途中から受験のためになっちゃったね」
 「好きで描いてんのかと思ってたけど」
 「好きで描くのと受験のために描くのはちょっと違うんだよね」
 「ふ~ん」

 「次は特技か。特技ねえ……」
 「炬燵で寝ること」
 「それ、特技じゃないし」
 「いや、なかなか毎日寝るのは難しいものだよ」
 「誰もほめてくれないし」
 「まあ、ほめられることではないねえ」


  春めくや妻の目尻に笑ひ皺   タケウマ
[PR]
by takeuma1192 | 2011-03-03 13:58 | ふ~ん

しかし長い夏ですね

b0078833_19272484.jpg
 あらためて書くまでもなく、今年の夏は長いですね。9月も半ばを過ぎて、ようやく涼しくなった気がしましたが、今日もずいぶんお日様が頑張ってくれたようで、外回りの連中はいい汗をかいていたようです。

 植物も、この気候の変化に忠実に反応していますね。例年なら盛りを過ぎているはずの凌霄花もまだまだ咲き続けそうです。しかし、この夏、何枚この花を撮ったことか……

 もともと花期が長い花のようですが、この花が終わってくれないと本当の秋が来ないような、そんな気がしてきました。

 
[PR]
by takeuma1192 | 2010-09-21 19:58 | ふ~ん
 我が家から5分歩くと、見渡す限り田んぼが広がります。青田の時期になると、鷺や鴨がやってくるので、ビシバシ彼らの姿を写真に収めようと、カメラを抱えて出かけたのですが、警戒心の強い彼らは、近づくとすぐ逃げて行ってしまいます……
b0078833_19445327.jpg
 ああ、どこまで飛んで行くつもりなの……
b0078833_19512189.jpgb0078833_19513465.jpg







b0078833_19533071.jpgb0078833_19534110.jpg







 なぜか、一羽増え、さらに一羽増え、そして、また分かれていく……
 こうして、ビシバシ撮影計画は毎回頓挫するのでありました(苦笑)。
[PR]
by takeuma1192 | 2009-06-12 18:00 | ふ~ん

お盆も仕事だぜ!?

GWに引き続き、お約束なので上げてみました。
電車も空いているし、この時期の東京、けっこうスキですね。
b0078833_0521435.jpg

[PR]
by takeuma1192 | 2007-08-15 00:52 | ふ~ん

Discover Japan

b0078833_18522366.jpg

向島百花園に行ってきました。
江戸時代に文人趣味を生かすべく作られたこの百花園、「四季百花の乱れ咲く園」と意味で名づけられたという由来もあるほど、園内あふれるほどの草花が群生しています。一見、無秩序に見える庭園ですが、やはりいろいろ意図はあるようで、それぞれの意味はよくわからないながらも、なぜか日本を感じさせる不思議な空間でした。
園内に唯一ある売店も、かき氷と煎茶がメイン。人気商品は冷やし玉露。アイスコーヒーはメニューになく、カタカナで記されているのは、ラムネと三ツ矢サイダーの2種でした。
冷えたラムネを野点傘の下でいただきました。見上げると、日本の伝統色の組み合わせが目に入ってきました。思わずシャッターを押してしまいましたが、この手の写真、どこかで見た記憶があります。
一晩考えて思いついたのは、1970年代の国鉄のキャンペーン「ディスカバージャパン」でした。まだ子どもだったので記憶は曖昧ですが、CMやポスターに登場する「和」を意識した映像や写真に、懐かしくも新鮮な印象を抱いたことを覚えています。
そのキャンペーンから30年以上過ぎ、日本も発見しつくされてしまった感があります。面白がって撮った写真ですが、よくよく見ると、出来の悪いパロディのような感じがしてきました。あえて、いま提示しなくてもよいような気がするのですね。そんな偏見の目で見ると、郷愁を誘うこの空間も、やはり人為のなせるもの。ある意味、アミューズメントパークと等価なのかもしれません。もちろん、無邪気に散策する分には「癒しの空間」と言ってよいとは思いますが。
ちなみに、「ディスカバージャパン」キャンペーンの副題は「美しい日本と私」でした。なんだか最近も聞いたことがあるような。終着駅も近そうな最近のキャンペーン、ボクたちをどこへ連れていこうとしているのでしょうか。
[PR]
by takeuma1192 | 2007-08-06 20:30 | ふ~ん

KANSAIMAN

b0078833_2014962.jpg

先週から、ジョギングコースの途中にある紳士服チェーン店の店頭ポスターが気になっていました。
KANSAIMAN? 関西のビジネスマン向けスーツ? なぜに関東で?
それとも、大阪商人のスピリッツが詰まったスーツを着れば、商談成功間違いなしということ? いやいや、関西=大阪ではないし、京都だって、神戸だって、奈良だって関西だし。そういえば、近江商人というのも関西?
なんだか、関西=商人という偏見が露呈してしまいましたが、よく見れば、山本寛斎デザインのスーツなのですね。
昨日疑問を解消すべくお店に入って、わかりました。よくわからないプリントのシャツが、当店の最高級ブランドという感じでディスプレイされていました。ふ~ん。
普段スーツを着る機会がないものですから、この手のお店に入るの初めてで、なんだか新鮮でした。世の中には、たくさんのスーツがあるのですね。
でも、なんでMENじゃなくてMANなんだろう?
「ウルトラ」とか「スーパー」とかの仲間なのかしら?
[PR]
by takeuma1192 | 2007-04-02 20:16 | ふ~ん