まあ、タケウマの備忘録のようなものです


by takeuma1192
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ネコ( 2 )

ハナクロ

b0078833_15313094.jpg

 久しぶりにハナクロに遭遇した。

 ハナクロは隣の家の飼い猫で、鼻の辺りに黒い斑があるから「ハナクロ」と勝手に読んでいるのだけれど、本当の名前は知らない。これまで、お隣さんに名前を尋ねる機会がなかったわけではないのだが、あえて知らなくていいような気がして、そのままになっている。

 隣には、三毛と白黒ともう二匹猫がいるのだが、彼らには名前がない。いや、もちろんお隣さんがつけた名前はあるのだろうが、ボクの家族が特別な名前で彼らを呼ぶことはない。「隣の三毛」と「隣の白黒」である。

 なぜ、ハナクロだけ「ハナクロ」と呼ばれるのか。たまに考えてみたりするのだが、考えているうちに、夕飯は何にしようかとか、洗濯物はもう乾いたかとか、いつのまにかあらたな課題が目の前に現れ、結局結論が出ないままになっている。

 今日のハナクロは、墓地の駐車場の枯草の上でボケーっとしていた。いつもなら、すぐにどこかへ行ってしまうのに、動くのが面倒くさいのかそのままボーっとしている。カメラを向けても、心ここにあらずでどこか遠くを眺めている。こっちを向いてくれないかなと思って、「ハナクロ」と呼んでみた。もちろん、振り向いたりはしないのだけれど。
[PR]
by takeuma1192 | 2011-02-26 16:09 | ネコ
朝散歩をしていたら、ハナクロに遭遇しました。
最初は、スタスタとどこかに急ぐ様子でしたが、
土管(らしきもの)の中でしばしご滞在なさりましたので、パチリパチリと。
多分コンクリートがヒンヤリ冷たく心地よかったのでしょうね。
b0078833_14371488.jpg
しかし、なぜかハナクロに会うときは100ミリマクロなんですよね。
まあ、おとなしくしているのをいいことにズンズン寄りましたけれど。
[PR]
by takeuma1192 | 2010-09-12 14:38 | ネコ