まあ、タケウマの備忘録のようなものです


by takeuma1192
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:所信表明( 4 )

ブログ月間

b0078833_21482249.jpg

 意味なく、3月はせっせとブログを更新しようと決意したことをここに表明するものであります。

 1か月ほど前に、ブログ→Twitter→Facebook が同期する設定もしたことだし、ならば、スタートにあたるブログを更新するのが筋かなと。

 とはいえ、ブログ→Twitter→Facebook と拡散するほどの内容をこのブログが持ちえるかどうかはよく分からないけれど、えてして、伝えるべき内容よりも仕組みのほうが注目されるのが現代の風潮でありましょうから、とりあえず、その流れにのってみたりして。

 ということで、意味なく乙女椿を。
[PR]
by takeuma1192 | 2011-03-02 22:10 | 所信表明
 特に深い理由はないのですが、長くほったらかしにしていた本ブログを再開することにしました。

 2年ちょい前に写真俳句ブログでフォト575のブログを始めたところ、かなりはまってしまい、母屋であるこちらに寄り付かない日々が続いていましたのですが、そろそろ俳句に限定しない内容の記事も書いてみたいなと思い、古巣の掃除をし始めた次第です。

 フォト575に飽きたわけでもなく、単独のブログを立ち上げるほど俳句にはズブズブはまり続けいているのですが、なんとなく、日々のことも残しておきたい気分なのです。

 相変わらず仕事はバタバタしていますから更新は不定期でしょうけど、まあ、いい加減でも続けていければいいかなあと思っています(笑)。
[PR]
by takeuma1192 | 2009-06-07 18:00 | 所信表明
b0078833_1523390.jpg
あけましておめでとうございます。
昨日まで本当に何もしない日々を過ごしてきましたが、今日から社会復帰です。

朝、ドトールコーヒーに立ち寄ると、口を開く前に「ブレンドのLですね?」と尋ねられました。そうです。いつものお姉さんです。ブレンドのLしか注文をしないので、何も言わなくても済むようになってしまいました。
木曜日の今日はコーヒーチケットのサービスデイ。10杯分で11杯飲めるチケット綴りが1割引き。最初のチケットを使いました。

ついでに会社近くのコンビニに寄って、ガムやら何やらを購入すると、若い店長さんが「ミッフィーの絵皿」を付けてくれました。「いつもご利用いただいているので、引換券をいただいたということで」。そうです。お釣りを渡すときに、いつも手を握り締めてくる店長さんです。おミズのテクニックぽい手渡し方に、当初違和感がありましたが、慣れてきた最近は他の店員さんのそっけない(というか普通の)手渡し方では物足りなくなってきました。「ミッフィー」も「絵皿」も、まあどうでもよいといえばよいのですが、ご好意に甘えることにしました。

お昼は、会社裏の沖縄料理店で「沖縄そば」を食しました。そうです。3日に一度は必ずお邪魔する店です。沖縄そば600円。サラダとご飯と小鉢がつく定食にすると750円です。今日のお腹の具合だとそばだけで十分。コーレーグス(島唐辛子の泡盛漬け)をちょっとだけたらしていただきました。やっぱり、おいしい。

こんな風に、今年も何も変わらず始まりました。
変わらない中にも、たまに生まれるちょっとした幸せを喜べる一年にしたいと思っています。

本年もよろしくお願いします。
[PR]
by takeuma1192 | 2007-01-04 15:04 | 所信表明

ブログ再開します

仕事が一段落したので、ほったらかしにしてたブログを再開することにしました。

目の前にある急いでやらなくてはいけない仕事がなくなったら、なんだか他のことに手をつけなければいけない気がして、あれこれ思案した結果(別に考えなくてもよいようなことですね。貧乏性なんですね)、立ち上げてはみたもののそのまま放置しておいたブログのことを思い出しました。まあ、子どもの頃から継続性には難があるので、すぐ滞りそうな気もしますが、思い立ったが吉日ですものね。

それと、仕事でお世話になったイラストレーターさんに、ミクシィのプロフィール用のイラストをいただいたことも大きな理由かもしれません。
彼女の作品の「カエルくん」が大好きだったので、その使用許可をお願いしたら、「タケウマなのにカエル?」とのコメントとともに、竹馬にのったカエルくんが送られてきました。
久しく、こんなスペシャルなプレゼントをもらったことがなかったので、うれしくてうれしくて、あちこちで公開(自慢?)したくなった次第です。

もともとのカエルくんも、考えてないようで考えていそうな、でもやっぱり考えてない表情がなごませてくれたのですが、このタケウマカエルくんも、何考えているのかわからないけど、竹馬にのっているのは楽しい(らしい)感じが、無心で何かに打ち込みなさいと語りかけているような(そんなわけはない)、頭を空っぽにして何かを楽しみなさいと諭しているような(これもないない)、いや、カエル考えてないからただの気まぐれと、あれこれ思わせてくれるキャラクターがすてきです。

ということで、タケウマカエルくんとともに、ブログを再度始めることにいたします。
[PR]
by takeuma1192 | 2006-10-07 12:30 | 所信表明