まあ、タケウマの備忘録のようなものです


by takeuma1192
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

天気のよい休日は、

b0078833_1215423.jpg

物干し場でビールを飲むと決めています♪
[PR]
# by takeuma1192 | 2015-03-22 12:13

コーヒーは、

b0078833_21281353.jpg

自分で淹れてもおいしいけれど、
だれかに淹れてもらえると、もっとおいしいです♪

昭和町のコーヒー、おいしかったです♪

http://vowcafe.net/yes/?page_id=485
[PR]
# by takeuma1192 | 2015-03-13 21:25

渋滞中ですが、

b0078833_8131418.jpg

雲がきれいです♪
[PR]
# by takeuma1192 | 2015-03-10 08:12
b0078833_22482889.jpg

ちょっとした大変なことはどうでもよくなってきますね♪

写真はフラメンカエッグ。
チョリソーと野菜の煮込みに卵を落としたセビリア地方の郷土料理、という説明をもらいました。普通においしいですよ♪
[PR]
# by takeuma1192 | 2015-03-09 22:35

いつも空いていて、

b0078833_2237016.jpg

ささっとカレーの出てくる喫茶店に入ったところ、なぜか激混み♭
b0078833_12524129.jpg

カレーができるまでにこれでもと、雛あられをいただいています♪

久しぶりに口にしましたが、あらためて雛あられってお米でできているんだなあと、ぼんやりほのかな甘みを味わっています♪

うん、カレーの前で正解だったかも♪
[PR]
# by takeuma1192 | 2015-03-03 12:40

ちょっと用があって-

b0078833_2041268.jpg

三鷹の駅からバスで10分ぐらいのお寺を訪ねたのですが、帰りは、なんとなく一人で歩きたくなって、脇道に入ったりしながら、ぼんやり歩いていたら、こんな看板に出会いました。

「Welcome 」とありますが、お店は何年も前に閉まってしまったようです。
b0078833_2041335.jpg

呑んだことも食べたこともない、かつてのうまいウイスキーとうまい料理を、なんだか懐かしく思える夜なのです。
b0078833_2041381.jpg

[PR]
# by takeuma1192 | 2015-03-02 20:05

たまにお邪魔する

b0078833_15441084.jpg

レストランの水差しです。

この鶏の口から水をグラスに注ぐのですが、たいていこぼします♭

お店もそのことは重々承知していて、「こぼれやすいのでお気をつけください」という注意書きもあり、こちらも細心の注意をもって注ぐのですが、それでもやっぱりこぼして、布のクロスを濡らすことになります。
b0078833_15441188.jpg

ボクがオーナーなら水差しを替えるか、クロスをビニールにするところですが、開店以来、多分20年ぐらい、変わる気配はありません。

今日もまた、何十枚ものクロスに鶏が水をこぼしていきます。

いや、ただそれだけのことなんですけどね。
[PR]
# by takeuma1192 | 2015-02-26 09:48

仕事場で

b0078833_12562193.jpg

スマホのゲームをしていると、
さぼっているようにしか見えないですよね♪

とある記事の校正なのですが、なかなかこのゲーム楽しませてくれます♪

b0078833_12562276.jpg

ついつい何度も検証を繰り返し…
[PR]
# by takeuma1192 | 2015-02-22 12:46

とある雑誌で

b0078833_10582711.jpg

「最後に聴きたい曲。」という特集があって、著名人がそれぞれ曲をあげています。
(バラカンさんのリアル60年代・70年代の話はやっぱり面白いですね。あらためてレコ・コレの連載はステキだったとバックナンバーを取り出し始めました♪)

さて、自分ならどの曲を選ぶのか考えてみたのですが、これがなかなか難しい。

まあ、どんな状況で最後を迎えるかにもよると思うのですが、できればおおげさなのは避けて、たんたんとどこかへ連れていってくれる曲がいいかなと♪

ということで、今日の気分では、この曲なのです♪
[PR]
# by takeuma1192 | 2015-02-21 10:34

写真は

b0078833_22323920.jpg

目の前にあることしか撮れないけど、
俳句は、目の前にないことも作れるからステキです♪
[PR]
# by takeuma1192 | 2015-02-20 22:30