まあ、タケウマの備忘録のようなものです


by takeuma1192
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2月1日の朝に

イスラム国とみられるグループに日本人二人が拘束された事件は、最悪の結末を迎えました。

二人が殺害されたことはもちろんですが、その結末が官邸に戦争を始める口実を与えてしまったことが気になって仕方ありません。

この事件は、決して偶発的なものではなく、現政権が当初から示していた方向性から起こるべくして起きた事件であり、この残念な結末も、官邸にとっては、シナリオ通りの展開なのではないでしょうか。

「日本の悪夢が始める」と、イスラム国とみられるグループはアナウンスしていますが、悪夢はすでに始まっていて、その破滅への道筋が明確になった出来事なのだとボクには思えるのです。
[PR]
# by takeuma1192 | 2015-02-01 11:51

どんな朝も

b0078833_8263160.jpg

コーヒーを淹れることから始めます。
b0078833_8263384.jpg

でも、スマホ片手でコーヒーを淹れるって難しいですね♪
[PR]
# by takeuma1192 | 2015-02-01 08:19

金星に向かって

b0078833_17375445.jpg

歩いています♪
いや、スーパーが西の方にあるからなんですが…
[PR]
# by takeuma1192 | 2015-01-31 17:35

コロッケには

b0078833_12232866.jpg

人を幸せにする力があると思います♪
(写真はメンチカツですが…)
b0078833_12233332.jpg

そして、味噌汁にも♪
[PR]
# by takeuma1192 | 2015-01-31 12:17

水たまりに

青空が映っていると、ちょっとうれしくなりますね♪
b0078833_1339511.jpg

[PR]
# by takeuma1192 | 2015-01-28 13:38

歳時記は、

b0078833_1994935.jpg

ポケットに入る文庫本タイプが好きです♪
収載季語の数は角川ソフィア文庫の『俳句歳時記』が勝りますが、例句に解説のつく『俳句発想法 歳時記』は読む楽しみがあって、最近はもっぱらこちらがポケットの主になっています♪
[PR]
# by takeuma1192 | 2015-01-27 18:47

まだ寒の内ですが、

b0078833_18301159.jpg

今日はよいお天気でしたね♪
犬ふぐりが咲き始めていますが、まだ早いような…
b0078833_18301190.jpg

[PR]
# by takeuma1192 | 2015-01-25 18:24

なんとなくですが

b0078833_1259066.jpg

b0078833_1259180.jpg


おいしそうな水が供される料理店は、料理もおいしい気がします♪
[PR]
# by takeuma1192 | 2015-01-21 12:57
b0078833_20573926.jpg

b0078833_20574046.jpg


お馴染みの中華料理屋さんに晩ご飯を食べに行ったところ、年末に忘れた新書を手渡してくれました♪

前回お邪魔したときに、テーブル下の雑誌置きの棚に置き忘れていたのです。帰りの地下鉄で気づいたけど、また買えばいいかと思ったら、そのまま忘れてしまい……

ということで、思いがけずうれしい再会なのでした♪

ちなみに『元気が出る俳句』は俳句アンソロジーとしてすごくおもしろく、この店「大番」の餃子はとってもおいしくて、おすすめなのです♪
[PR]
# by takeuma1192 | 2015-01-13 20:43
b0078833_17111710.jpg
b0078833_17111711.jpg
b0078833_17111819.jpg
郷土玩具の魅力にとりつかれたイラストレーター、佐々木一澄さんの個展にお邪魔してきました♪
佐々木さんが収集した郷土玩具玩具のイラストが実物とともに展示されています。佐々木さんのやわらかいタッチにほのぼのしながら実物を見ると、その素朴でかわいらしい造形にさらにほのぼします♪
14日まで。青山のオーパ・ギャラリー。


[PR]
# by takeuma1192 | 2015-01-12 16:46