人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まあ、タケウマの備忘録のようなものです


by takeuma1192
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Strawberry Fields Forever

なんだか唐突に、ストロベリー・フィールドの落ち葉をもらったことを思い出した。

友だちの大学卒業記念のイギリス旅行は、彼の大好きなビートルズを巡る旅だった。
アビーロードを渡り、キャバーンクラブの螺旋型階段を降り、エリナー・リグビーの銅像の横に座ったらしい。
ストロベリー・フィールド孤児院ももちろん訪れた。中には入れなかったらしく、門の前で写真を撮り、足元にわんさかあった落ち葉を何枚かいただいてきたと言う。

「ということで、お土産」と差し出した彼の手にはバンドエイドの箱があって、受け取って開けてみると、中には少し硬くなった落ち葉が入っていた。
ふむと手に取ってしばし眺めてみたけれど、落ち葉は落ち葉で落ち葉以外の言葉が浮かばなかったので、「立派な落ち葉をありがとう」と言うと、彼はイギリスの後に訪れたスペインの話をし始めた。

ところで、あれは何の木の落ち葉なんだろうか?
今でも家のどこかにバンドエイドの箱とともにあるはずなんだけれど、探すほどの興味はボクにはないらしい。
まあ、落ち葉は落ち葉でいいのかもね。







当時、その友だちの父上はフランスで仕事をしていて、旅行の最後に合流して、数日間スペインを旅した。
二人ともスペイン語は不案内だったが、身振り手振りでなんとかなるもんだとひそかに自信が芽生え始めたある晩のこと。レストランに入って、メニューから魚のフライらしきものを選び、二人前と指をVの字にして注文したところ……
「こーんなに大きな皿に魚のフライが山盛りなって運ばれてきてさ」と彼は思い切り大きく両手を広げた。
「いやー、スペインの人はこんなに食べるのかーと親父と顔を見合わせていたら……」
「いたら……」
「同じものがもう一皿運ばれてきた」

まあ、楽しい卒業旅行でよかった。
by takeuma1192 | 2014-03-30 15:15 | アート